1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

株式会社 プラスワン 様

今回は靴や鞄の修理、合カギ作成等のリペアショップを営む株式会社プラスワン様をご訪問しました。
㈱プラスワン様とは創業当時からのお付き合いで、 創業時の1店舗から今ではフランチャイズ展開により全国161店もの店舗数に発展されました。
現在でも全国のあらゆるショッピングモールを中心に店舗展開を行っており、最近ではバスを改装した路面店方式でも展開するなど、 様々な形で日本全国の街のリペアショップとして活躍されています。


ビジネスマンの足を支えます。
本町駅前店です。

社長に創業当時のお話しをうかがいました。
今からさかのぼる事十数年前、当時はまだ大量消費の時代にあえて隙間をねらって「リペア」に目をつけられたそうです。
起業当時は時代に逆行していると仲間内からも笑われたそうです。


バスを改装したユニークな店舗
エビスタ西宮店です。

そのような中、店舗を増やすにつれ、スケールメリットを活かして数千個の金具、海外のパーツ、種々の機械を用意し、 あらゆる修理に対応できるシステムの構築等、他店との差別化を着実に図っていかれました。 

社長は今でも店舗造りをしていく上でお客様の声を絶対に見逃しません。
最近では修理を待って頂くお客様への気遣いとして常に清潔なスリッパを履いていただく様にとスリッパの殺菌BOX導入を発案されました。
一部の店舗に入れたところ特に女性のお客様からは好評だそうで殺菌BOXは今後、各店舗に随時導入して行く予定との事です。

㈱プラスワン様が企業として今現在、力を注いで取り組んでいることは「時代が求める循環型社会の確立」だそうです。

「日本が育んできた『もったいない』の心を広めて人と物との関係をもっと豊かにしていきたい。」と社長はおっしゃいます。

この考えの下、3R(Reduce=削除 Reuse=再利用 Recycle=再循環)活動に着目し、 これら全てのコンセプトを包含した企業活動を行っていこうと社長が生み出した新たなR(Remаke=再作成) がリメイクサービスです。

関西の最新店!大阪マルビル店です。
店舗左下に見えるのがスリッパ雑菌BOX!
好評です。

この考えの下、3R(Reduce=削除 Reuse=再利用 Recycle=再循環)活動に着目し、 これら全てのコンセプトを包含した企業活動を行っていこうと社長が生み出した新たなR(Remаke=再作成) がリメイクサービスです。


プラスワン各店舗で取り扱うリメイクサービスとは文字どおり古いものをまったく新しいものに!というサービスです。
使わなくなった革製品をアクセサリーや時計のバンドに作り変えたり、 お気に入りのラッピングリボンをオリジナルの携帯ストラップや愛犬のリードに作り変えたりできるそうです。
お客様にとっても目に見える形で再利用が感じられるうれしいサービスです。

既存の3RにリメイクというRを+1(プラスワン)した『4R』 を手段として社会貢献とお客様に最高のサービスを提供したいと語っていただきました。


右上:お客様の要望によりリメイクした例です。
左上:お客様がお持ちしたエルメスのラッピング用リボンをキーケースや携帯ストラップにリメイクしました。

2008年8月には東京上野に支店を開設して本格的な東日本への進出が予定されているそうです。
また今後はリペアショップ以外にも数社の有名ブランドメーカーの革製品の修理にも力をいれていくそうです。
もうあなたの街にもあるかもしれません。今後も日本の「技術」を支える㈱プラスワン様の益々のご発展を期待しております。 今回はお忙しい中ありがとうございました。

㈱プラスワン様 ホームページ
>>www.plusone-net.jp




(担当:野神)

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+