今回は、大阪府摂津市千里丘東にて障害者グループホームの運営を行う「合同会社 すまいるさぽーと」様をご紹介させて頂きます。代表社員である前田様にお話を伺いしました。
・御社の簡単なご紹介や社内の雰囲気を教えて下さい。
大阪府摂津市千里丘東にて障がい者グループホーム事業を営んでおります。千里丘東のグループホームは全部で4室あり、開業して5年が経ちます。グループホーム事業は順調に推移しており、2棟目のグループホームを大阪府吹田市に年明けより開業予定です。
千里丘東のグループホームの雰囲気は以下の通りです。
・この業界での業歴、独立したきっかけ等を教えて下さい。
以前は、鍼灸師として個人事業を営んでおりました。鍼灸師の仕事をする中で、様々な心身の不調を抱える方と接してきました。その中で、障がい者手帳をお持ちの方が自立した生活を送るために自分で部屋をかりることが難しいという現実に出会いました。
何か自分にできることはないかと調べたところ、障がい者グループホームというサービスがあるが、その供給が足りておらず入居希望者が待機待ち状態であること、国が事業者を募集しているを知り、会社を設立し、事業を始めさせて頂く運びとなりました。
・同業他社と差別化を図っている点や、こだわりを教えてください。
すまいるさぽーとならではの、
① 初期費用なしで安心 ②スタッフが常駐で安心 ③食事付きで安心 ④火災対策が万
全で安心 ⑤土日祝日も夜間支援あり の5つの安心をモットーに利用者様、ご家族様に喜んで頂き、そして地域福祉のために少しでもお役に立てるようなグループホームを目指しております。
・普段気を付けていることや大事にしている考えなどお教えください。
障がい者グループホームは現状ではその受け⽫が⾜りておらず、⽣まれ育った町の近くで暮らしたい、⼭の中の施設ではなく都⼼に近い場所で⾃⽴して暮らしたいなどの思いがあっても、その思いが叶わずにおられる⽅が多くいらっしゃいます。2006 年に施⾏された「障がい者総合⽀援法」の中にある「全ての国⺠が、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に⼈格と個性を尊重し合いながら共⽣する社会を実現。可能な限り、その⾝近な場所において必要な⽇常⽣活⼜は社会⽣活を営むための⽀援をうけられること」という基本理念に基づき、「障がい者の住まいとスマイルの⽀援」を軸に活動して参ります。
・御社のこれからの展開、取り組みを教えてください。
吹田市に開業予定の2棟目のグループホームを満室にして運営を安定させるのが第一目標です。そのあとは、地域の需要や空き物件の状況をみながら3棟目の開設も考えています。その他にも、福祉関係事業で訪問介護や就労支援継続支援事業所などグループホームと親和性の高い事業を検討していきたいと考えています。
本日はお忙しい中ご対応頂きありがとうございます。
|