1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

グットフォーチュン 株式会社 様

今回は大阪市西淀川区で貿易商社を経営されているグッドフォーチュン株式会社様をご紹介させて頂きます。
グッドフォーチュン株式会社様は昨年に会社設立をし、海外への輸出を中心に活動をされております。
具体的な業務内容としましては、自動車用自光式のナンバープレートの製作及び輸出を行っております。
自光式ナンバープレートとは、日本国内でも目にされる事があると思いますが、 ナンバープレートの数字の部分がバックライトで光るというもので、当時はシンガポールには流通していなかった事と、 シンガポールではナンバープレートの番号を売買できるという事に社長が目を付けられて起業されました。

(実際に自光式ナンバーを
装着した車両)

(英数字の部分が光っている様子)


 

しかしながら、シンガポールでは、法律や規制が厳しく、公道で使用する為の許可(日本で言う国土交通省の許可) を新たに取得する事が非常に難しかったようです。
当初、現地の国交省への製品紹介は門前払いから始まり、その後担当者と何度もやり取りを行い、 プレゼンテーションにもっていくまで、途中で挫けそうな気持ちにもなったそうです。
それでも最後まで諦めずに修正や微調整を繰り返し、やっとの思いで許可が下りた際に、 社長が非常に喜ばれていたのが印象的でした。
また、当初はシンガポールのみでの販売でしたが、隣国であるマレーシアの国土交通省からも公道使用許可がおり、 社長の人脈を駆使しマレーシアの有力企業とタイアップ、製造・販売の一括代行をされるなど、 今後の売上拡大に取り組んでおられます。

 

(防水性能のチェック)

(1mmのズレモ許されない
精密な規格)


社長ご自身にインタビューさせていただくと、やはり、 海外とのやり取りとなるので現地時間との調整や現地で動いて頂いている方とのコミュニケーションが一番難しいとの事でした。
国によって人柄や、風土が違うのでそこに合わせつつも、 きちんと言わなければいけない部分をはっきりと伝えるという事が必要になるそうです。
現地とのやり取りで伝えたい事が伝わらない事や、なかなか物事が進まない事もあるそうですが、 堪能な英語力と持ち前のバイタリティでクオリティの高い商品を生産できる体制を構築されました。
今後は他の国への販売拡大や、商品のラインナップの拡充など積極的に売上拡大に取り組まれています。

皆さんもシンガポール・マレーシアにご旅行の際に見かけられたら、 Made in Japanの商品のクオリティをご覧いただければと思います。

(船溪社長)


本日は、お忙しい中取材にお付き合いありがとうございました。


グッドフォーチュン株式会社
〒555-0033
大阪府大阪市西淀川区姫島
三丁目4番34-304号

( 担当 村岡 )

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+