1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

合同会社 クリエーション・バロー

会社紹介

 今回は、産業機械器具・電気機器類の製造及び販売を行う「合同会社 クリエーション・バロー」様をご紹介させて頂きます。代表社員である髙富様にお話を伺いしました。

御社の簡単なご紹介や社内の雰囲気を教えて下さい。

 マイクロコンピュータを使用した各種コントローラの開発、設計、製造、販売を中心とした事業を展開しています。実績は石油製油所向け2重化コントローラ(注1)、GPSモジュール使用の車速連動装置(注2)、小水力発電ガバナ装置(注3)、シニア向け電動車椅子、車載搭載ECU(注4)の開発等です。

 (注1)本コントローラーは、製油所の常圧蒸留装置から、改質ガソリンが生成され、その後の流動接触分解装置を介してガソリンを生成する装置にて使用されるものです。

 (注2)GPS衛星の衛星信号を利用して、現在位置を測位し、そのデータの時間と移動距離を算出し速度を生成する装置です。

 (注3)水車を使用した小水力の発電装置において、発生した電力を常に一定の周波数にコントロールする装置です。

 (注4)車載をコントロールするECUは、耐環境性が問われるコントローラーです。特に温度、振動、静電気、電磁放射に耐えられるものでなくては、安全に車載をコントロールすることが出来ません。お客様が要望されるECUの実現に努力致します。

 社内の雰囲気は以下のような感じです。 

1.事務所作業場 2.事務所作業場
3.事務所作業場 4.事務所設計場

・この業界での業歴、独立したきっかけ等を教えて下さい。

 某大手農機具メーカーにて勤務。定年退職後、勤務していた事業を引き継ぐことを目的に独立しました。独立については、20年程前から考えておりましたが、家の事情もありなかなか踏み切れず、年を重ねる毎に、いつの間にか安定を望む様になり、気づいたら定年の1年前になっていました。このまま再雇用で65歳まで働き、独立は諦めようかと考えていましたが、思いもかけない事業部の編成による配置換えがあり、その結果今まで担当していた業務から撤退の指示があり、数件のお客様にその事をお話しましたが、やはり猛烈な反対と苦情を受けました。実はこのお客様の気持ちが、独立の後押しをして頂いた形になります。今までお世話になったお客様を絶対裏切る様な事をしてはいけないと、奮起し独立を決めました。

・同業他社と差別化を図っている点や、こだわりを教えてください。

 長年培った電子回路設計の技術とプログラム開発の力を延ばす事、昨今の電子部品不足による生産の長納期化する事を良しとせず、あらゆる手段で部品を入手出来る様に努力する事が、お客様にお応えする事と思い様々な方法でアンテナを立て、部品入手に努力しています。

・普段気を付けていることや大事にしている考え等お教えください。

 お客様から困った事や悩んでいる事について、相談を受けた場合はどんな事でも諦めず誠意を持って対応する事に心がけています。

・御社のこれからの展開、取り組みを教えてください。

 みちびき衛星、スマホを利用した新規事業も検討中です。現行のGPS衛星のみに頼らず、みちびきを使用した更に高精度な測距技術を獲得する事で、様々な事業を展開出来る様にしたいと考えています。更に小水力発電に必要なガバナ技術を更に高めて、脱原発に少しでも貢献出来る様な装置を開発したいと考えています。スマホとお人形を連携して、一人暮らしの方のお話相手になる様な娯楽も開発したいと考えています。

 本日はお忙しい中ご対応頂きありがとうございます。



 
               法人名: 合同会社 クリエーション・バロー 
              代表社員: 髙富 勝利  
               住 所: 〒599-0232
                       大阪府阪南市箱作257-1 サンハイツsasaki1-2号


▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+