1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

株式会社Will様

 今回は、門真市の老人福祉施設(デイサービス)を営む『株式会社Will』様をご紹介させていただきます。

株式会社Will様は、“デイサービスみかんの家”をオープンして3年目。先日5月1日には、第2号店である“デイサービスみかんの家 五月田”をオープンしたばかりです。 できたてほやほやの第2号店にもお邪魔しましたが、開店祝いのお花や、新築の木の香りでいっぱいでした。また、“友人宅へ遊びに来たような、お家でくつろぐ感じ”をコンセプトに設計したそうですが、私も一歩入ってすぐ“リビングルーム”という印象を受けました。写真からも伝わるのではないでしょうか。

<第1号店『デイサービス みかんの家』>

img/H25_06_01.jpg img/H25_06_02.jpg

中原施設長(右から2人目)と皆さん
(一部の方は買い物に外出中でした)

外観

<第2号店『デイサービス みかんの家 五月田』>

img/H25_06_03.jpg img/H25_06_04.jpg

外観

中原施設長(中央)と皆さんと安達
(リビングルームのようです。 折り紙であじさいの作品を作られていました)


 今回は、”みかんの家”の施設長である中原様にお話を伺いました。
もともと施設長は、幼稚園の先生をされていたので、お世話上手なうえ、自身の親御さんの介護のためにとヘルパーの資格も取得していました。そのため、デイサービスの立ち上げにとお声がかかり参加した経験が、福祉事業を始めるきっかけとなったそうです。当時は、調理師免許もあったため調理場責任者として、営業から経営まで全般に関わることとなりました。
その後、グループホームや在宅サービスなどの掛け持ちをしながら、国家資格である介護福祉士を取得。そして、経営者としての先輩である旦那様の支えのもと独立に至ったそうです。
ご夫婦それぞれ、積極的に地域の社会貢献に取り組んでいらっしゃいます。

※株式会社Will様の代表者は、中原施設長の息子さんのお嫁さん。現在、ヘルパーの資格を取得し、介護福祉士の取得に向け勉強中です。第2号店の”施設長”としても活躍中です。


 株式会社Will様のこだわりは、『目玉商品』『利用者さんの声』『食事』だそうです。
img/H25_06_05.jpg

第1号店の『目玉商品』には、エステ等にも使用されるもので、美容や健康にも効果的な”ハーブサウナ”

第2号店には、”足温浴”を『目玉商品』として導入しています。
“足温浴”は、玉川温泉と同じようにラジウム線、マイナスイオン、遠赤外線による効果が得られるそうです。
早速、皆さんに喜ばれています。

img/H25_06_06.jpg
img/H25_06_07.jpg img/H25_06_08.jpg

また、『利用者さんのお声』から始まった自費の“宿泊サービス”。利用者さんからの要望が多く、第2号店には宿泊を考えた内装となっておりました。
「今日も楽しかった」と思ってもらえるよう、また、体が不自由な方の足になり、杖になり、「買い物行きたい!」「美容院行きたい!」など、利用者さんの願いをかなえて、喜んでいただけるサービスを行っています。

そして、『食事』。1食350円ですが、国産にこだわり、出汁は「あごだし」「昆布だし」「かつおだし」を使用。“安全でおいしいもの”を提供しています。
評判はとてもよく、食事を楽しみに来られる利用者さんも多いようです。
みかんの家では、自家農園もあり、今は“えんどう豆”がたくさんなっているそうです。
施設長は、「みんなの大好きな豆ごはんにしようかな~。」と目を輝かせてお話してくださいました。
img/H25_06_09.jpg img/H25_06_10.jpg

毎月訪問させていただいている私には、カラオケ、大きな笑い声、アイデアいっぱいのゲーム、利用者さん作成の作品の数々、そして何より、中原施設長を中心とした明るいスタッフのみなさんこそが“みかんの家”の『目玉商品』だと思います。
いつも笑顔で迎えてくださり、いつも元気で活気があります。
何十年後か、私もいつかデイサービスにお世話になる時がきたら、“みかんの家”のようなアットホームな施設がいいなと想像してしまいます。
img/H25_06_11.jpg

足温浴等も無料体験できるそうです。
デイサービスをお探しの方がいましたら、是非、心まで温まれる”みかんの家”をのぞいてみてください。きっと元気になると思います。


最後に、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました!

看板犬のゴンタくん

『デイサービス みかんの家』事業者番号 2772602252号
〒571-0002 門真市岸和田4-7-15
電話(072)883-6000/FAX(072)883-6009

『デイサービス みかんの家 五月田』事業者番号 2772602765号
株式会Will 本社
〒571-0027 門真市五月田長9-32
電話(072)813-3220/FAX(072)813-3230

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+