1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

有限会社 益田運送店 様

今回は寝屋川市に本店所在地を置く有限会社益田運送店様を訪問いたしました。

有限会社益田運送店様は昭和41年11月8日に法人を設立され、現在第49期を迎えた老舗の運送会社です。具体的には海外から輸入された荷物を国内の様々な場所へ配送する業務を中心に活動されており、毎期順調に成長を続けている企業様です。


img/H27_07_01.jpg



毎回お伺いした際に思うことですが、社長への電話が本当に多く、打ち合わせをしていても社長の携帯が鳴らなかったことは一度もありません。電話の相手は取引先だったりドライバーさんだったりですが、常に瞬時の決断で様々な指示を出している姿を見て、「社長がいなかったら大変なことになりますね、健康診断を嫌がらないでくださいね。今年は徹底的にいきますか?」と冗談を交えながら話をしていると、社長は「うちは寝屋川に会社がありながら遠く南港から毎日仕事をいただけているでしょう。これはね、ドライバーが各自で様々なことを考えて、きめ細かなサービスを提供しているからなんですよ。おかげで益田運送店にお願いすると安心だとお客様に言っていただけている。だから継続して仕事をいただけているのであって、自分への電話は各ドライバーからの確認や報告がほとんどで、本当に現場が頑張ってくれているからうちは成立しているんですよ」とおっしゃっていました。
実は、本社にある運送管理システムや鳴り止まない社長への電話を見て何度も「何か独自のノウハウをお持ちなのでは?」と聞いたりしていたのですが、いつも「うちはドライバーが頑張ってくれてるからね」と回答が返ってきます。社長は従業員さんをすごく信頼されているんだなと毎回思わされます。


img/H27_07_02.jpg

 

中小企業庁が発表した日本の企業数は386万社あり、そのうち中小企業が占める割合は99.7%だそうです。さらに、新しく起業した会社の9割は5年後には残っていないとの言われたりもします。その中で、創業者、先代社長、現社長と続き、かつ、同族関係者以外も社長として活躍してきた有限会社益田運送店様は、社長に依存する経営ではなく、社員一丸となって業績を伸ばせている素晴らしい会社だと思います。今後も顧問税理士事務所として少数精鋭でさらに成長していく会社の姿を見せていただきたいと願っています。

img/H27_07_03.jpg



有限会社 益田運送店
〒572-0077
大阪府寝屋川市点野三丁目13番9号

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+