1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

ホテルザフラッグ 株式会社 様

 今、大阪でとても熱いプロジェクトが始動しております。
それは、平成30年3月(予定)に心斎橋に新しくオープンする”心と体に美味しい最高の朝食”を提供する “HOTEL THE FLAG心斎橋”です。
今回は、その運営会社であるホテルザフラッグ株式会社様を訪問させて頂きました。

代表の信田社長は不動産業の経営者でもあり、今回満を持してのホテル業界進出となります。
また、その両翼を担うホテル業界での経験豊富な正木支配人、大安副支配人のお二方にも加わって頂き、開業準備の真っ只中である今とこれからについてお話を伺いしました。




Q.HOTEL THE FLAG心斎橋はどのようなホテルですか?


信田社長「心斎橋というエリアに宿泊されるお客様は、ビジネスよりも国内外からの旅行でお越しになられる方が多数であると認識しています。
当ホテルはそうした旅行でお越しになる方へ快適なお部屋とホスピタリティ溢れるサービスに加え、”心と体に美味しい最高の朝食”を提供させて頂きたいと考えています。
当ホテルは宿泊特化型のいわゆるビジネスホテルとしてではなく、他のホテルが真似をすることが難しい付加価値を持つデザイナーズホテルという独自のコンセプトを提案させて頂いています。
特に力を入れているのは朝食です。”ホテルで素晴らしい朝食をご用意する”のはシティホテルでも人材確保の面で非常に難しいのですが、 他のホテルが真似できない程の質や雰囲気を持つ突き抜けた朝食を絶対にご提供すると決意したところ、素晴らしいシェフに出会い、 その思いを共感してもらうことができました。
ご宿泊頂いた皆様にきっとビックリして頂けると思いますよ。


Q.HOTEL THE FLAG心斎橋を立ち上げられたきっかけを教えて下さい。

 信田社長「ここ数年、関西ではインバウンドのお客様の増加に伴いホテル需要が急速に拡大し、ホテルに関連した不動産取引が活発化しており、私もそれら数々の開発に携わってきました。その中で、ホテルの収益構造・コスト構造・強いホテルとはどの様なホテルかということを様々見てきました。 その様なタイミングで、お客様から心斎橋の一等地に所有されている不動産の運営に困られているとの相談をお受けし、ホテルへのコンバージョンをご提案しました。素晴らしい立地と既存の建物の最有効利用はホテルであるということが定性面、定量面でも明確で確信があった為、”私がホテル運営をやります”と自ら申し出ました。大手ホテルチェーンでも運営を進んでやりたいと言うであろう立地のホテルの運営をホテル運営経験のない私を信頼頂き、任せて頂いたお客様には大変感謝しております。」




Q.ホテル業という新たな事業立ち上げに関し、今回人材やノウハウの確保に相当ご苦労されたのでないでしょうか?

信田社長「まずホテル業であってもなくても、多くの人に仕事をして頂く事業を経営する際には、第一に”素晴らしい社風”を造りたいと以前から考えていました。
人間として正しい考えを持ったメンバーで組織を誠実に運営していけば、また良い人が働きたいと集まってくれる。 その強い思いを持って採用活動を行っていましたが、開業までのスケジュールに限りがある中で「本当に一緒に働いてくれる良い仲間が集まるのか」不安と焦りはありました。 ただ、経験や頭の良さよりも人間として正しい考え方を持ったメンバーを探したいとじっくりと時間をかけた結果、 正木支配人や大安副支配人をはじめとする人として魅力的で、安心して運営を任せられる心強いメンバーが集まってくれました。」


Q.正木支配人と大安支配人のお二人方におかれまして、そのご経歴と開業準備に携わる思いをお聞かせ下さい。



支配人「これまで34年間大手シティホテルをはじめ、大阪や京都のビジネスホテルなどで仕事をし、数々のホテル開業にも携わってきました。一般的にホテル経営は商売重視で、最小限の経費で高稼働率を求めるものですから、現場のスタッフは窮屈な思いをさせられています。しかしこちらにきてまず驚いたのは”現場の人間がこうだった良いのにな”という考え方を信田社長から先に提案頂いたことです。これはもう私にとって夢の様でした。これから自分たちスタッフ全員で素晴らしいホテル造りを進めて行けるんだという事が容易に想像できました。
HOTEL THE FLAG心斎橋は、ただ泊まって頂くだけのホテルではなく、ホテルでの滞在そのものが旅行の思い出となるホテルを目指したいです。」


副支配人「私は14年間、外資系シティホテルで主に宿泊フロント業務を行ってきました。最終的にはマネージャーという立場で数十名の部下をもち現場を回しておりました。そうした経験の中で私はホテルサービスを行う上で最も大切なことは現場スタッフのモチベーションだと考えています。社長のお考えの下、ホテル開業に向けて本当に素晴らしいスタッフが集まってくれました。非常に良いムードでモチベーション高く開業準備を進める事ができています。


今、このホテルでの私の使命はスタッフ皆のモチベーションを高い位置で常に維持していく事だと考えています。これからホテルが開業しても困難な事が沢山起こると思います。しかし職場が楽しく仕事にやりがいがあると、自然とスタッフも皆一生懸命頑張ってくれるのです。結果としてそれがお客様へのより良いサービスへと必ずつながると確信しています。」


Q.今後のホテル業界の動向をどのようにとらえられていますか?またその中でHOTEL THE FLAG心斎橋の展望をどうお考えですか?

今後は日本全国で供給過剰によるホテルの淘汰が進むと考えられます。淘汰の波の中でも勝ち残れる絶対的な競争力を持ったホテルを造りたいと思います。また、HOTEL THE FLAG心斎橋での滞在をきっかけに国内のお客様には”大阪”を、海外のお客様には”日本”を大好きになって頂ける様なホテルにして行きたいと考えております。



 間近に迫る開業準備でお忙しいところ、貴重なお時間を頂きありがとうございました。HOTEL THE FLAG心斎橋様は、ダブルルーム・ツインルームなど基本的に2名以上利用のお部屋を162室備え、総収容客数は350名強とシティホテルに迫る規模になるそうです。またこだわりの朝食ですが、当面の間は宿泊客様のみへの提供との事です。オンラインでは早速宿泊予約も開始しているそうですので、皆様も是非ホームページをチェック下さい!3月のオープンを是非楽しみにしております!
 

HOTEL THE FLAG(ホテルザフラッグ)心斎橋
住所:大阪市中央区心斎橋1-18-30
電話:06-6121-8111
公式ホームページはこちら






▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+