1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

アイエフ化学 株式会社

 今回は、大阪府八尾市で化学製品製造卸売業を営まれております、アイエフ化学 株式会社 様をご紹介させていただきます。

 商材としては、半導体やパネルを介して携帯電話・パソコン・自動車など様々な分野に利用される感光性材料(印刷用や電材用)を主に取り扱われており、その製品を構成する各種原材料の開発も行われています。


◆業界での経歴や独立後のお話について、社長の溝端様にお聞きしました。


 社会人2年目からこの業界に入り、30年が経ちました。元々はメーカーの研究職でしたが、海外との取引や中国工場への技術指導等で社内にいる時間よりも自身の開発品の営業や生産指導に費やす時間が徐々に増え、研究一色より色々な事への挑戦が面白く感じるようになりました。2016年に一念発起し独立した当初は、自身の会社と中国の会社の技術コンサルタントの2つの業務で毎月のように中国出張へ行きつつ、自社の製品を作る工場確保も視野に入れて、中国での工場運営も勉強していました。


◆経営する上で、こだわりがあればお教え下さい。


 ユーザー立場での開発を常に心掛け、用途や要望に応じ細かい調整を行っております。積極的にコミュニケーションを取り、そこから得られる開発テーマは大切です。その上で、質問の投げ掛け方にも注意しています。”何か困っていることは無い?”このような抽象的な聞き方では、ほとんどテーマが生まれることはありません。例えば、ユーザーが使用している製品に対して、”〇〇な現象が生じていない?””××な反応が出たりしていない?”というように具体的に投げ掛けてみると、思わぬテーマが浮き彫りになることがしばしばあります。そこで、培ってきた知識と技術を最大限に駆使し、試行錯誤を重ねた上で解決できた時、ユーザーとの信頼関係はより強固になります。



ノウハウ等の観点から写真の掲載が難しいため、
無理を言って、社内の様子も含めたコミカルな素材を作成いただきました。
事務所内は非常に綺麗で明るく、
作業場には材料や専門機器がビッシリ!知識と技術の高さが伝わってきます。

 

◆最後に、今後の展開も踏まえて、溝端社長から一言いただきました。


 昨年、前述の中国における生産工場の立ち上げが完了し、開発品の量産体制を確立することができました。それまでは生産を他社へ依頼するにしても色々と制約があったのですが、中国工場の確保で製品の量産効率が上がりつつあります。ここからは、製品の種類を拡大していきます。

 月日が経つのは早いもので、創業6年目を迎えました。今後もユーザーが抱える悩みやリスクを解決・支援しながら、ユーザーと共に成長していけるビジネスを展開していきたいと思います。



 この度はご多忙の中、取材にご協力頂き、誠にありがとうございました。
今後の益々のご発展を心よりお祈りすると共に、弊社でも微力ではありますが、全力でサポートさせて頂きます。





アイエフ化学 株式会社
〒581-0881
大阪府八尾市垣内1丁目179番地
代表取締役 溝端 宏之
TEL: 072-975-5373
FAX: 072-975-5374



▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+