今回は、大阪市にて一昨年に創業された「株式会社 HOPE」様をご紹介させていただきます。 代表取締役の鳥瀬様に、設立の経緯や今後の取組み等についてお話を伺いました。 〇御社の簡単なご紹介をお願いいたします。 「新築住宅・増築住宅の建築を行う前に、予定地の現状確認を「敷地調査」という形で行っている調査会社です。 大まかには、敷地の大きさ・高低差・近隣状況・インフラ等々の確認が主たる業務です。 現地調査後には、役所等にて都市計画法・建築基準法・指導要綱等々の確認を行い、「敷地調査報告書」としてお客様へ書類一式をお渡ししております。」 〇この業界での業歴や、創業に至った経緯をお教えください。 「私は、1995年度にこの敷地調査という業界に入りました。当初は、現地調査に関しては調査回数が増えるたびに慣れて覚えましたが、役所調査に関しては、なかなか難しい業界用語もあり、悪戦苦闘しました。 業界に入って25年経った2020年にあるきっかけで独立しました。敷地調査業務だけで会社を運営してゆくのは厳しいとわかっていましたが、一緒に運営してゆく仲間や現在取引させていただいているお客様が、とても協力的で私は恵まれながら今日を迎えられています。本当に感謝です。」 |
〇同業他社と差別化を図っている点やこだわりをお教えください。
「差別化という形ではなにもありません。お客様が不安に思っていることを察知して報告書の中で解決するように努めています。こだわりについては、報告書の納期です。調査後2日以内に報告とデータ送付を行っています。」
〇普段気をつけておられることや大事にしている考え等をお聞かせください。
「お客様(エンドユーザー)が現地調査に入ったことで近隣の方とトラブルにならないよう、挨拶をはじめとした態度振る舞いに気をつけています。
役所調査でも貴重な時間を使い、教えてくださっているので職員の方に感謝の気持ちを伝えています。」
〇最後に、これからの展開や取組みについてお教えください。
「エンドユーザー(建築主様)を当社のお客様(工務店・メーカー・設計者)へ紹介できるようになったらいいなと思っています。木造・鉄筋・一戸建・集合住宅色々な用途で当社のお客様は対応できます。」
本日はお忙しい中、取材にご協力いただき誠にありがとうございました!
法人名: 株式会社 HOPE 住 所: 〒533-0031 大阪市東淀川区西淡路一丁目13-3-501号 T E L : 06-6324-5577
|