1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

株式会社 道の会

クライアント訪問日記 『株式会社道の会』


1.御社の簡単なご紹介をお願いいたします。

  社会貢献事業・障がい者グループホーム運営「株式会社道の会」です。障がいのお持ちの方達の共同生活を支援するお仕事です。開業してまだ1年半ほどの会社ですが、これから夢いっぱいの会社でもあります。


2.この業界に携わるようになったきっかけを教えてください。

 今まで会社役員として管理職をしてきた私ですが、やっぱり私が1番したい事は会社役員としての安定よりも、社会貢献でした。その思いを介護職員歴20年の妻が背中を押してくれました。「あなたの夢を叶える事が私の夢」と言ってくれた事で決心できました。
 また仕事の傍ら地域貢献活動として24年間、格闘技や武道、護身術を指導している「道の会」をしてきましたが、武道場である「道の会」をさらに社会貢献活動にまで発展したいと思い、障がい者支援事業をするようになりました。そして会社設立、会社名を「株式会社道の会」としました。
 「世の為人の為」になれる人間になりたい、そんな思いです。

写真1
【 新井社長 】
写真2
【 社長と奥様 】
写真3 写真4 写真5 写真6
【 グループホームの様子 】


3.まもなく3期目を迎えられますが、設立当時から現在までを振り返ってみて最も苦労されたことは何ですか?

 う〜ん、いろいろありましたが、苦労というのはなかったですね。苦労というのは自分の感じ方だと思うので、私はなかったです。 またこの言葉を心に刻んでいるからだと思います。

「平常心是道(びょうじょうしんこれどう)」
平常心これ道なり。
  簡単に言うとどんな事でもサラリとやってのけると言う意味です。格闘技や武道をなんの為にやってるのか?客観的に苦しそうに見えてもそれをサラリとやってこそ武道家です。
 自分で選んでやってる事は苦労ではないと言うことですね。


4.特にやりがいを感じるのはどのような時でしょうか?  

  利用者様やご家族様の笑顔ですね。精一杯愛情を込めて接してると本当の家族のようになります。利用者様のやりたい事や夢を叶えたい!そんな支援を精一杯している時です。 セルを縦に結合する
写真7 写真8
写真9

 
写真10 写真11 写真12

【 イベント行事の様子 】


5.事業活動の中で大切にされていることはありますか?

 頭は低く目は高く、口謹んで心広く、孝を原点として他を益す、という心得です。
謙虚であるが目標は高く、小さい事を気にせず心は大きく、親孝行を原点として社会に貢献できる人間でいたい、という意味です。 
 たとえば施設経営の中でよその施設でいろいろと問題があり、退去された方のご相談をよく受けます。そんな時「断らない、すべてを受け入れる」という姿勢で対応しています。
 小さい事は気にせず精一杯の愛情で受け入れる。じゃないと何の為にこの事業をしてきたのか?と思います。事業活動で一番大切にしている事です。


6.今後の展開、取り組みについてお聞かせください。

 まだまだ困っている人や悩んでいる人たちが沢山います。障がいの方はもちろんですが、イジメや引きこもり等の問題もあります。ボクシングトレーナー、空手指導、合気道有段者、護身術講師をやってる私ですが、いろいろな分野で社会貢献活動をして行こうと思っております。まずグループホームの棟数を増やして事業拡大を目指し、社会貢献、地域貢献をもっとできる会社にしたいと思います。
 「世の為人の為」をモットーに精進していきます!それが自分の夢であり、自分の為でもあります。

~護身術講義と演武~
セルを縦に結合する
写真13 写真14 写真15
写真16 写真17
 
写真18 写真19 写真20
 
写真21 写真22 写真23

~地域貢献活動として格闘技セミナーを実施~

 
写真24 写真25 写真26
 
写真27 写真28 写真29



 
法人名:株式会社 道の会       
住 所: 〒577-0837
        大阪府東大阪市寿町三丁目6番16号
電話番号: 090-8888-9738    


▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+