1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

株式会社 松田エンジニアリング

会社紹介  

今回は、兵庫県に拠点を置き、一般企業様の要望に応じたソフトウェア開発のサービスを提供されている「松田エンジニアリング」様をご紹介いたします。
 主としてシステムを稼働させるアプリを開発されており、今年で創業10周年を迎えられます。

・ソフトウェア業界に携わるきっかけを教えて下さい。
 初めての就職先で、部内の業務アプリを作ったことが始まりでした。それがきっかけで、次の会社ではパッケージアプリを作成するようになりました。
 元々は会社員として働いていらっしゃったとのことですが、起業するきっかけはなんだったのでしょうか。 在籍していた会社の方針が変わったことと、協力会社の方の後押しがあり、起業することになりました。

・ソフトウェア業界ならではの苦労等あれば教えて下さい。
 システムを稼働させるアプリを作ることが多いことから、ハードの工程の遅れや仕様の変更をアプリ開発側で吸収しなければならないことがあります。その場合、納期に間に合わせることが大変で、納期前はどうしても寝不足になってしまいます。

・貴社は同じお客様とのお取引など多くあると思うのですが、お取引をしていく中で気を付けている点などあれば教えて下さい。
 一番大切にしていることは、誠実に、見栄を張らずに対応することです。 また、お客様と一緒に課題を解決していくことも重要かと思い、お客様との対話を大切にしています。

・最後に、同じ業界に進まれる方へのアドバイス等あれば教えて下さい。
 顧客のニーズは様々なので、既成概念にこだわらずに業務にあたってほしいです。最新の技術を仕入れる必要はありますが、ユーザに浸透するまでは押し付けない方がいいと思います。

この度はご多忙の中、取材にご協力いただき誠にありがとうございました。
 今後の益々のご発展を心よりお祈りすると共に、微力ではございますが今後とも全力でサポートさせて頂きます。



 
会社名: 株式会社 松田エンジニアリング
住所: 〒657-0845
     兵庫県神戸市灘区岩屋中町5丁目2番33-302号


▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+