1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

大和化成 株式会社 様

堺市で精密射出成型製品の企画、開発、生産、販売を行っている 大和化成 株式会社 様を紹介します。


 同社は、1985年に小型角型電池用ガスケットを世界で初めて開発され、携帯用オーディオ機器に使用され、 携帯電話やデジタルカメラに使用される小型リチュウムイオン電池のガスケット等を年間2億個生産されています。
 昨今エネルギーの中心が電気に移行している中で、電池関連の技術革新は日々刻々と変化しています。澤田社長は、 常に自社技術を磨き続け、大手企業と対等の立場で経営をされています。


<経済産業大臣からの感謝状>

元気なモノ作り中小企業300社に選ばれました。


<完成した商品>
ガスケット・・・電池の絶縁と液もれを防止するための部品です。


同社の生産量の多さに驚かされますが、品質の高さにも驚かされます。今期の目標は不良品ゼロで、 そもそも不良品を作らないシステムを構築されています。



機械が完全自動で、製造、検査をしています。それも不良品は「0」です。


工場は24時間稼働で、夜間は完全無人で稼働しています。



大型電池用ガスケット製作のため今期に堺浜に新工場を建設されます。
小さな製品を作る大和化成さんですが、その創り出す製品の価値は限りない可能性があります。

(担当:福田)

続きを読む 大和化成 株式会社 様

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+