1. 事務所案内
  2. クライアント訪問日記
  3. 和輪話(わわわ)
  4. 経営情報
  5. 料金プラン
  6. プレスリリース
  7. お問い合わせ

クライアント訪問日記

有限会社 中岡工務店

今回は、松原市にある『有限会社 中岡工務店』様をご紹介させていただきます。
ご自宅兼事務所は、「近鉄河内天美駅」から徒歩約15分のところにあるのですが、こちらの建物、一風変わっているのです。
事務所へは、1階と2階の間にある小さな扉からお邪魔するのですが、少し天井が低いスペースになっており、 2階のご自宅へ続く階段にも仕掛けがある、忍者屋敷のようなのです。
こちらの建物も、事務所内の収納棚、パソコンがぴったり納まる机の上の棚・・・
見渡す限り社長の手作りです。

<業務内容>
* リフォーム工事・・・主に内装替え(畳、壁、クロス、床)
* 設計施工・・・図面から住めるようになるまで全て
* 建築一式工事・・・建築物のすべての工事
* 注文住宅・・・施主様の要望通り工事
                     (図面~住めるようになるまで)
* 改装工事・・・既設建物を住みやすく(水廻り・間取り変更等)


一度工事をすれば、また次も!と思っていただける工事内容』をコンセプトに、設計は、
一に、『構造』
二に、『通気』(※)なのですが、
動線(家事等動きやすい間取り)を考慮のうえ、水廻り・階段の配置、プライバシーの保てる部屋作り、
各部屋に合う窓や壁紙選び等・・・はもちろんのこと、その設計の基本となっているのは、
まずは『方位』からとの事。
鬼門を外す等、施主様への目に見えない心配りも忘れていません。

(※基礎・体力壁等の構造面や、24時間換気等通気面でも基準があり、建築法に基づき申請するそうです。 まだ基準が厳しくなかった昭和30~40年頃建てられた家屋は、地震等には要注意とのこと。)

踏みしろのない急な階段を
   踏みしろの広い緩やかな階段へ
 

<体力壁>

<リフォーム前>

<リフォーム後>

 

<工事前>

<工事後>


そして、中岡工務店様は、中岡家一族(兄弟・息子さん・親類親子)でお仕事をされていて、
独立時から数えて40年以上もの間、お客様は口コミや紹介のみとのこと。
施工中に現場のご近所の方から注文を受けたりと腕は確か。
さらに、無駄な工事は勧めず、工事内容によっては「やめた方がよいですよ」
「まだ先にしましょう」とのアドバイスまで。
社長の笑顔と人柄でさらにファンが増えそうです。

社長の趣味は、「鮎釣り」と「ゴルフ」。
私も、社長が釣った天然鮎をごちそうになりました!
美味しかったです。
いつもイキイキとした笑顔で趣味の話をして下さいます。
趣味の為にも、一層仕事に力が入ります。



社長は、時に棚板一枚から、マンション(店舗付集合住宅)建設まで社長自らが一職人さんとして作業しておられます。
そんな社長から「私は中卒だけど、仕事が好きで打ち込むことができれば学歴なんか関係ない。」というお言葉をいただきました。
どのような職業、立場でも言えることだと思います。
この言葉で、社長の仕事に対する愛情や、いままでのご苦労や努力を改めて感じることができました。

<社長と看板猫のネネちゃん>


最後に社長から皆様に伝えたいことがあるとコメントをいただきましたので、紹介させていただきます。

◆中岡社長から皆様へ◆
先日、白内障の手術をしましたが、大きなミスをしてしまいました。
担当医師にゴルフをすることを伝えておらず、車に乗るので少し遠くでピントが合うレンズを入れて下さいとお願いし、 無事よく見えるようになったのですが。。。
その後ゴルフに行ってびっくり!!
グリーンが全て左上がりに見えてしまいます。
右に落ちると思いパットすると、高い方に転がって行きます。
本当にびっくりしました。
右目のみの手術だったので左はしていません。
両目を手術すれば問題ないと思いますが、これから手術をされる方は要注意ですよ!

                         

                                                          ( 坂 本 )

 

新築・増改築・リフォーム
お家の事なら何でもお気軽にご相談ください!!
       
有限会社 中岡工務店

〒580‐0034 大阪府松原市天美西1丁目2-29
TEL 072―333-0490 / FAX 072-333-0495

 

続きを読む 有限会社 中岡工務店

▲ページの先頭に戻る

税理士・大阪・会計事務所・株式会社設立・融資・助成金・節税・決算・確定申告・資金繰り

Google+